セブ生活の備忘録

夜遊びしない人のセブ生活を綴ります。

セブライフ

皆さんこんにちは、セブ在住のTyzieです。


コロナ禍でのセブライフ、何しているかを振り返ってみました。


前情報として、セブは現在MGCQという規制があり、色々な規制があるのですが、
私個人の周りで関係する規制内容は、次の通りになります。


  • 夜間の外出制限、レストランでのアルコール提供禁止(セブ市、マンダウエ市)
  • カラオケや夜のお店、映画館等でも一部規制有り。
  • 子供や高齢者の外出禁止
  • フェイスシールド、フェイスマスク着用
  • お店に入るときにコンタクトナンバー、名前、住所を記入

セブ経験が浅い私にとっては、夜に出歩く事も無く、子供や高齢者でも無い1人暮らしなので、正直MGCQ規制によって被るデメリットってそんなに多くないのが現状なんですよね…



じゃあ何も困っていないか、というとそういうわけでは無く、コロナ禍だからこその制限が、生活に影響を与えている面が強いです。
私が感じる事は、次の通りとなります

  • 食事が難しく、ローカルスタッフとの大規模の交流の場を持てない
  • 日本人駐在員が減っている、また交流の場が無いので、日本人の知り合いができない
  • 観光客、駐在員激減によって倒産しているレストランが多い。

交流の場が減る=ストレス解消の手段が減る事になるので、セブ初心者には大ダメージです。日本人の友達欲しい…


そんな私ですが、休日の日に何をしているかというと

  • ファンダイビング
  • 料理
  • 買い物
  • Youtube
  • ゲーム(PS4/Swich)
  • サウナ

がほとんどです。
特に一番のお気に入りは買い物。
私が行くのはランダースやS&Rといったフィリピン版のコストコです。
割安なわけでも無く、量も多いのですが、輸入品が多いので牛肉がほしいときはココに行きます。
また、ここで買えるピザはジャンクフード感満載で、1ピースのサイズも大きく
セブで一番美味しいピザが食べれます。





  • 皆様がやっておられるゴルフに手を出してみたいのですが、練習しても
    球が100yも飛ばないので、中々手が出せない現状です。

セブ先輩の皆様、おすすめの趣味/スポットありましたら是非とも教えて下さい。